
--. . --

お疲れ様☆

2008. . 02
産卵セットで頑張ってくれていたマンディ♀2匹


1匹は残念ながら子孫2を残し他界・・

1匹で頑張っていた通称デカ子、本日を持って余生を満喫してもらいます<(_ _)>


まだ、頑張れそうでもあるけど、これからアンテの卵もあるしと考えると、管理がねwww

さすがに、クワガタの為に仕事してる状況になりかねしないのでwww

金なくて管理できん!!!ごめん!!!となるよりかは・・・いいかな(^u^)



と、言うことでデカ子さんお疲れさん!!

産まれたよ!!!!

2008. . 16

先ほど書いた日記の続きになるのですが。

セットを作り、今日は雨なのでアンテのレイシ材をストーブで乾かしてる間マレーを自宅じゃ寒いかなと温室に、昨日仙台で10センチ角位の小さいケース(スタックケースだっけかな?コバシャと違い蓋の下が通気口で小さく殺虫剤もふれるすぐれものらしい)を買いました。

自分は小バエまだいないので温室を広く使う為にメスを入れようと・・

アンテ:ブータンはセット中で、インド、マレーも今日あたりからセットだし来春位まで温存のネパールを入れようと温室をあけ、いつもどうりマンディの卵入ってるプリンカップを確認してると・・

大きく透明感があった卵の一個からエノキ???

なんだキノコ???カビ??と覗くと卵から逆立ちしながら出てきている幼虫!!!多分産まれたばかりを発見!!!!!!

おぉおおぉぉぉ!!!やっと産まれた!!!無性卵じゃなかったヽ(^o^)丿

DVC00296.jpg

ミヤマ国産に続き第2種目の幼虫です!!


嬉しいです☆


たらこ唇さんの親切なご指導のもとです!!ありがとうございました!!


で、どう管理してあげればいいんだろう(>_<)とりあえず菌糸もないしプリンカップにマット入れて管理すればいいかな(・・;)?

~がんばれ~

2008. . 11


今日は明日から2連休なのだ☆


4時に仕事が終わったのでマンディの採卵



チビの方はもう産む気配がなかなかありません・・・


で、デカ子は・・・3個産んでました☆



まだ、産めるのかな?おれの財布はもう産卵木買えませんwww



でネパールアンテのオスは、まだ後食始めませんね

ネパコはバリバリ食べてるんですが。。


手にして見たら死んだふりしましたwww

なんかの本で生きがいい印と載っていたので安心ですwDVC00285.jpg
DVC00284.jpg

産みました!!!

2008. . 27

削るだけ削って全く産む様子がなかったマンディ・・・


産卵木をナラ材の太めのにして、リンクのたらこさん所みたく裏を見たら長方形の削りが!!




でも、卵らしいものは見当たらず・・・・



翌日、カビを取り除いてた時、『あれ??』


昨日の穴が・・・・




慎重にほじっていくと!!!!



あった!!!



初心者には無理なのか。。。



せっかく買ったのに」、鑑賞用で終わってしまうのか・・・


と半分諦めかけていただけに嬉しかったですね!!!



ホントたらこさんには、助けて頂きました!!ありがとうございます!!


これからが、無事羽化するかが本題ですが、何はともあれ産んでくれました!!


チビ介3個   デカ介1個

DVC00190.jpg
DVC00181.jpg

そんなに!!???

2008. . 19
昨日は獅子舞保存会で12時過ぎまで飲みながらもクワガタが気になってしょうがないwww


帰宅後ケースを覗いてみると・・・・・・



ちょwww



それは削りすぎじゃない??????ww


いいの??ってくらい木を削っていらっしゃったwww

DVC00094.jpg


もう一匹のメス(大)

のも覗いてみると。。。。やはり前に削った場所とは違く、さらに大きく削っていらっしゃったww


DVC00111.jpg


どうなんでしょ・・・・


そして、少しオスとスキンシップwwうちのオス

DVC00076.jpg

噛まれたら痛いのか?

やっぱ痛かった・・・


そんなこんなやってたからだろうか・・


ミヤマとラコダールが喧嘩してラコダールの顎がもげた!!引き離そうとしてたらメスが逃げ出し、なんのメスかわからなくなってテンヤワンヤ・・・

な、夢を見たwwww


国産ミヤマ幼虫を(前日記)温室に入れようとあけたらマンデ♀(小)が昨夜削ったあたりで尻を向けていたDVC00138.jpg



ん~~~・・・


産んでるの???
