
--. . --

温室制作

2008. . 15

人生初、今年ミヤマクワガタが産卵してくれました☆

近所のショップで聞いた所12月位まで温めて成長させてあげた方がと言われピタリ適温を購入!


その時『ミヤマの幼虫飼育の為に温室作るなら、成虫も欲しいw』


前から気になっていたホーペイも買っちゃいまして

プラスチックの衣装入れコンテナにピタリを入れスノコ入れ完成ww


が。。。。。



想像以上にケースそこが熱くなった為考える。。。



そして更なる欲望と夢が湧いてきた(爆)


『また増えたら小さいな、、、、』



そこでメタルラック購入、100円ショップのアルミシートで覆う!!

サーモスタットもつけてみた!!


いい感じだ!!



と、ラック買いに行ったところでマンディに出会ってしまい。。。。仲間入り


しかし!!!


ネット等で色々拝見させて頂いて参考にしていたのだが、肝心な事を忘れていた!!

我が部屋はプレハブの東北!!!



先日部屋の気温が15度付近までいった朝、温室内18度。。


これ冬のマイナスなったら温室じゃなくなる!!!!!!!


非常に慌てた(ToT)/~~~マンディとかはヤバいんちゃう??



今度は木材と、スタイロホームを・・・(泣)



そして出来た!一応3段式の!!


東北の急激な冷え込みのせいで1週間あまりで早くも3代目温室・・・



初心者とは怖いものです。。。アドバイスして頂ける心やさしい方が欲しいです(切実)


しかし!!!!!サーモつけるよりピタリオンリーのが温まる事に気づき早くもサーモ不必要・・・・・・


が、しかし!!!!今度は10度を切ってきやがった!!!!!!


もうこうなると、ピタリでは手に負えない事に気づく・・・・・


小型ヒーターを探しに行く・・・しかしさすがに家のトイレ用で試したが内臓サーモが安易すぎて、低音設定で25度位だから安心してたら朝29度・・・・・

それこそサーモだ!!!


しかし!!!www以前買ったサーモは300wまで小型ヒーターは600wなんですよね。。。。


小さいWのも見つけたんだけど安全対策でスイッチを2秒押さないとな奴で、サーモに切断されるたび押しにはいけんと断念。

しかたなく!!600w対応サーモ購入&小型ヒーター購入・・・・



今月の小遣いはもはやクワガタで消える寸前です(号泣)


ま・・・いつか300wサーモとピタリ適温の温室作るかもしれないし・・・




とりあえず温室なんとか完成です(・_・;)

DVC00045.jpg
